こんにちは!サタと申します。
普段はSNS運用をメインに様々な企業の裏方に入ったり、個人のアカウントのコンサルなどをメインに仕事をしております。
このブログでは
「実際に運用して数字が出た事例紹介(ECサイト編)」というテーマでまとめていきたいと思います!
「Xで収益を得るにはどうしたらいいの?」
「アフィリエイトで稼ぐって具体的にどうやるの?」
という悩みをお持ちの方にとっては僕自身が実際に経験した事例をお話しするのでお役に立てるかなと思います。
僕自身、新卒で大手企業に就職後、1年で退職し独立。
そしてXをきっかけに月収100万円という1つの目標も達成できました。
その過程で「X×ECサイトで稼ぐという方法があるんだ!」と知ったので共有いたします!
この記事なこんな人にオススメ!
あくまで事例として、参考になるかなと思いますので興味のある方はぜひ最後まで読んでみてください!
相性の良いジャンルについて
大前提、相性が良いジャンルの条件として
・”X映え” する
・リピートを狙える
・発送等がしやすい
の3点が重要。
一番手堅く結果が出るのはスイーツ系。
フルーツ大福・マカロンなど良いですね。
その次におそらくラーメン系(お家でお店の味を再現!みたいな)が需要あるのかなと思います。ただ僕が知ってるXでうまくいってるECサイトのジャンルは9割がデザート系。
ケーキとかだと少し発送に手間がかかる可能性があるので、もしかしたらリスクあるかも。試してみる価値は全然ありますが。
なのでここからはフルーツ系のX運用と仮定して深堀りしていきます。
販売する商品を用意する方法
ここは簡単。
デザート系のECサイトをやってる企業にアポ取りまくって完全成果報酬で契約とってください。
契約してもらうための条件として
・相手側は大手ではなく中小やベンチャーであること
・こちら側の条件として完全成功報酬
この2点がざっくり重要かなと。
結構ECサイトの売上に悩んでる企業は多いので、しっかりと提案できれば取れます。
アカウント設計
まずアカウントの設計ですが、普通でいい。
以下のアカウントみたい感じ↓
基本的にはシンプルに。
そしてちゃんとお店のことが伝わるように設計すれば良いです。ここは正直そこまで重要ではありません。
導線
基本的には
ポストで認知獲得
↓
LINEに誘導
↓
LINEとXで両方でキャンペーン打って販売
みたいなイメージ。
認知が取れると継続的に売上は多少上がりますが、大部分を占めるのはキャンペーン打つ時かなと。
アカウントの大まかな運用方法
ここが一番のポイント。
RT企画をやってるアカウントに拡散依頼をしてください。
そのアカウントはたくさんあるんですが、例えば
こんな感じ。
「プレゼント企画」と調べると拡散してくれる人を何人も出せます。
これを自身が運用するアカウントのポストと合わせて依頼するんです。
そうするとフォロワー0からでも一発で
フォロワー1500・RT1500・リプ1000
くらいにはなります。
これくらいの数字は出ます。
メインの運用としては本当にこれだけ。
あとはデザート系だったら
・美味しそうなケーキを切る動画
・断面が美しい動画
・スタッフが心を込めてデザートを作っている動画
などがあるとよりファン化が進み、売上に繋がるでしょう。
企画にかかる費用
今回は上記で紹介したアカウントの1つである”沢丸さん”の例で話します。
DMすると価格表みたいなのをもらえるのですが、最安3,000円。
最高確か6万円だった気がします。結論、一番安いので良いです。
価格が3,000から6万の20倍になったところで、RT数やフォロワー数が20倍になるわけではありません。せいぜい1.5倍〜2.5倍くらい。
なので最安プランの3,000円がまずかかります。
あとはもしあなた自身のアカウントでプレ企画を打つならその費用がかかってきます。
まぁここは先に紹介したデザート系で企画をしてるアカウントを参考にしてみてください。特に難しいことはしてません。笑
で、沢丸さんなどの拡散屋に依頼する頻度としては一番理想は”毎日”です。
ただ沢丸さんだけに依頼してるとリーチする人が大きく変わらないので、色んな拡散屋に依頼してみてください。
トレンド入りを狙う
これは超有益な方法なので絶対に読んでください。
トレンド入りを狙います。
方法は
こんな感じで#をつけさせて引用を促すようなポストをする
↓
複数の拡散屋に大体同時刻で拡散を開始してもらうように依頼
↓
一気に#のワード数が増える
↓
トレンド入り
↓
拡散屋では届かない層にトレンドに入ることで届き、また権威性にもなる。
というイメージ。
簡単です。笑
けどめちゃくちゃ権威性になります。一緒言えますよ。
「トレンドのりましたよ〜」って。
終わりに
たったこれだけでとある案件では10倍以上の売上が出た事例もあります。
Google広告とかFB広告とか打つよりも確度高いです。
やってみてください。
ここまでお読みいただきありがとうございました!Xでのマネタイズ方法は山ほどあるので、今後もどんどんブログで紹介していきますね!